<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * - *
作ってみた
突然、また、いつもの病気・・・カスタマイズしたい病になり、
テンプレートを作ってみました。
っていっても、公式テンプレートの「analogue」に手を入れただけですけど(汗)

今まで使わせていただいていた、テンプレートがあまりにかわいくて、大好きだったので、
ものすごく後ろ髪ひかれつつ・・・

ごめんなさい。

なんかね、テンプレいじるのが、ほんと、好きなんだよね。
ほんともう、趣味。
* カスタマイズ * 15:24 * comments(2) * trackbacks(0) *
マクパペット
マクパペットってご存知ですか?




表情や、髪型、洋服など、自由に選んで、キャラクターを作ります。
blogやHPに自由に貼り付けて使っていいんだって。
かわいいよね。
早速つくってみました。

ABOUTのところにも、貼り付けてみたので、↑クリックしてみてね。

興味のあるかたはぜひ♪
こちら
* カスタマイズ * 16:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
模様替え
いつも、テンプレートは自分でカスタマイズして作ってましたが、
User Template Fileで、と〜っても、すてきなテンプレートを見つけて、ひとめぼれ。

沈みがちな気分を一新するべく、早速、模様替えしてみました。

M*さん、ありがとうございます!

エントリーやカテゴリは、上部項目をクリックしていただくと、プルダウン形式に出てきます。

メロやタグふれんずなどの、ブログパーツは「OTHERS」のところをクリックしてみてくださね。


そういえば、最近、JUGEM・・・いいね〜ラブ
テンプレートは最大20個まで保存できるようになったし・・・・

なにより、スパムコメント&スパムTB対策にかなり力を入れてる様子
英文のみのコメントを拒否する設定や、TB・コメントとも、管理人が「承認」をしてからしか、Blog上に反映されない設定にもできるんだよね。

そもそも、スパムTBは、「新着記事」一覧とかを見て、とんでくることが多いので、
「記事を投稿してから、TBを許可するまでの時間」を長くしておけば、
ほとんど飛んでこなかったりもするんだよね。
その設定ができるようになったのも、ありがたいです。


私は、大満足です。



* カスタマイズ * 10:57 * comments(2) * trackbacks(0) *
ドリコムRSS
MyBlogListがなくなって、ドリコムRSSに移行するらしい。
データーもそのまま移行できるっていうから、早速やってみた。

でも、なにやら、複雑になって、良くわからんニョロ

で、もともと登録してたものの、活用してなかった、「BlogPeople」の方を
これを機会に使い出そうと、仲良くしていただいている皆さんのBlogをそちらの方にも、登録させていただきました。

さて、ドリコムRSSの方はどうしようかな?と思い・・・、
良くわからないので、ちょっと、試行錯誤つつ、あれこれいじってみた。


そして、発見!

これ、実は、ものすごく便利かも〜〜〜!!!

ドリコムのページに行ったあと、「リーダー」というところをクリックし、フォルダを選ぶと、お気に入りに登録してあるblogの一覧がでる。

そして、Blog名をクリックすると、右側に記事内容そのものが表示されるのだ!!!
しかも、一覧の方には、赤い文字で、各blogの「未読記事数」が一目でわかるようになってるではないか!おお!


お友達のblogには、コメントを残したいから、直接遊びに行くけど、

いつも見てるものの、コメントとかは残さない、いわゆるメジャーなブログ(例えば、私の場合「古田敦也公式blog」とか「がんばれ!生協の白石さん」など)
の場合は、そこから、すぐに見ることができるので、さっくさく!


というわけで、ドリコムRSSは、サイドバーに一覧は表示させず、お気に入り登録&homeへのリンク表示のみを活用することにしました。

* カスタマイズ * 22:36 * comments(2) * trackbacks(0) *
ウェブリシール
ウェブリシールなるものを貼り付けてみました。(またかよっ!)
右上のロボット君です。
再生ボタンをおすと、ひよこまめからの伝言を音声で読み上げてくれます!

ぽちっと押して、伝言を聞いてみてね(*^-^*)

微妙になまってるイントネーションがツボ(笑)
* カスタマイズ * 12:50 * comments(5) * trackbacks(0) *
ブログのお留守ばんくん
サイドバーに、見慣れない子がいるでしょ?(上から2番目)

「blogのおるすばん」くんです。
いろんな人の名前を覚えて、成長していくらしい。

一回、名前を覚えると、次に遊びに来てくれたら、わかるんだって。
【訂正&追記】ごめんなさい!やっぱり、基本的には来たときに名前を入力しなくちゃ、いけないのかも。(;´Д`)ノうそかいちゃったね。許してください〜〜〜

つまり、足跡残し
と思えばいいのかしら?(もちろん、管理人にしか見えません)

私が設置しようと思った理由はね・・・

ほら、忙しかったりすると、遊びには来たけど、コメント残す時間が
なかったわ〜〜なんてこと、あるでしょう?
でも、なんだか、『ちゃんと見たよ!』『来たんだよ!』ってことが、
管理人さんに伝わるといいな〜って思うことあるでしょう?

そういうときに、これ便利なんじゃない?って思ったのです。

この「けちゃっぷ」に名前を覚えてもらえば、コメントなくても、
「来てくれたんだな〜♪」ってわかるんだって。
そうしたら、来てくれた人も、なんとなく、安心かなって思ったんだ。

だから、遊びに来てくれたよ〜って足跡、ぜひ、残してね♪
「足跡だけ残して、コメントしてないし〜〜(;´Д`)ノ」
なんて、気遣いは一切無用です!!

来てもらえるだけで、嬉しいんだから!!(*^-^*)

「今日は誰も来てないよ〜」って、けちゃっぷに言われるのも、
ものごっつ寂しいので、良かったら、覚えさせてあげてくらはい。
よろぴく。(こそっ)



* カスタマイズ * 22:16 * comments(9) * trackbacks(2) *
LilyPie
このページの一番下に「LilyPie」というとこで、作った、
Baby Tickerというチビーの月齢表のようなものを、貼り付けてみました。

Lilypie Baby Ticker
↑これです。

なにやら、英語のサイトなので、良くわからなかったんだけど・・・
好きな絵を選んで、誕生日を入力するだけで出来上がり。
かわいいよねラブ

これで、今が何歳何ヶ月と何日か、が一目瞭然!
4歳の誕生日までのカウントダウンがしやすいじょ〜グッド
* カスタマイズ * 19:27 * comments(5) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>
Lilypie First Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers