<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * - *
発熱
chibiが、水曜日の朝、熱出したーー!
計ったら、38.8度!


ひゃーーーー。ついに、きたか?(−−;と。
覚悟を決めたよ。


でも熱が出てから、間もないし・・・
今、受診しても、きっとインフルエンザの検査はできないだろうな〜
と思いつつも・・・
やっぱり、熱があったら、行かずにはいられない。

案の定、インフルエンザはまだ検査できず。

しかし、先生いわく・・・

「インフルエンザにしちゃ、顔がしっかりしてるし、機嫌もいい。
突発の可能性が高いのでは?」

うーむ。

突発も、うつるもので、はやる周期があるんだって。
で、ここ1〜2週間、突発の子が、けっこう出てるらしい。


「でも午後になっても、熱があったら、インフルエンザの検査してみる?」

とのことで、とりあえず、抗生物質のシロップをもらって帰宅。


機嫌は良いのよね。本当に熱があるの?って感じ。
食欲もいつもと、まったく変わらず。


でも、午後になって、39度を超えたので、夕方、診療時間が終わるぎりぎりに再び、受診。


インフルエンザ検査は陰性


でも、まだ発熱から10時間だしーーー
陰性が出ても、ちっとも安心できない気分。

だってね、待合室でniniのお友達に会ったの。
もう熱がでて3日目で、一向に下がらないんだけど・・・
何回やっても、インフルエンザ検査は陰性なんだって。
先週、妹さんがかかったので、きっとうつったんだと思うんだけど・・・とのこと。

で、診察が終わって出てきて、開口一番!

「やっと、陽性が出た!!」だって。
逆に安心した〜とも言ってた。
そりゃ、そうだよね。原因不明の熱は心配だもんね。

でも、そんなこと、あるんだね〜

インフルエンザでも、陽性反応が出ないこと、あるとは聞いていたけど、
身近にいたとは!

ってか、それ、検査がものすごく信ぴょう性ないってことじゃない?おいおい(^^;





で、chibiの熱は翌日の午後まで続いたけど、ずっと機嫌は良かったよ。


さて、発疹は出るのか?
出るなら、明日あたり????

治ってしまえば、インフルエンザでも、良かったのかななんて。
だって、一回かかれば、免疫つくんでしょー?


そうそう、ずり這いから、四つん這いのハイハイにかわりました〜♪
あと、離乳食で、納豆、ささみ、トリ胸ひき肉、豆腐、を新たに食べました〜(^-^)


niniのクリスマスプレゼントは、以前、見つかってませ〜ん(^^;





JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 02:32 * comments(0) * - *
8か月検診
chibiの8か月検診に行ってきました。
体重、8480g
身長 74.5cm
でした。
順調だそうです。(^-^)

でも、検診の間中、号泣。
看護婦さんとかが、ぎゅーって押さえつけたりするのが、怖いんだろうなぁ。
あんなに、ぎゅーぎゅー押さえなくてもって思うのだけど(^^;

そうそう、先日、nini、無事に新型インフルエンザワクチンを
接種できました。
で、私も、「0歳児の両親」枠で、予約が取れたので、今週の土曜日に
打ってくるつもりです。

予約を受け付けてること、知らなくて、ぎりぎり最後の一人の枠に滑り込みました。
危ない、危ない(−−;

副作用が少し心配だったけど、nini、今のところ、問題なく元気です♪

---------------------
chibiは、つかまり立ちだけでなく、つかまり立った後に、

なぜか、よじ登ろうとするのよ(大汗)

テーブルの上に登れるはずないのに、必ず、足をあげて、
登ろうとするポーズ。

→片足になってしまうので、ごろんと、後ろにひっ繰り返る冷や汗

でも、ソファーには登れるようになってしまった(−−;
怖いから、やめてほしいよ〜〜(汗)


ハイハイで遊んでいるので、大丈夫かな?と思い、
ほんの一瞬、トイレに入ってる間に、もう、つかまり立ちしてて、
ひっくり返って号泣したりするの。

心配なので、どうしてもそばにいられない時は、チェアーに座らせて
家のこととか、片づけるようにしてたんだけど、
5分が限界!

つまんないから、ぎゃーぎゃー泣くんだよね。

おもちゃ、渡しても、すぐに、投げちゃったり、落としちゃったりで、
遊んでいられないし・・・
縛り付けてるみたいで、かわいそう。

なので、今日、ついに歩行器を買っちゃいました。

歩行器で


あんまり使いたくなかったんだけど、頭を強打するより、
チェアーに座らせておくより、は、ましかな?って。

どうしても、そばを離れなきゃいけないときだけ、入っててもらうことにします。

これなら、自分が行きたい場所までは行けるから、チェアーよりはいいよね。


でも、なるべくそばにひっつくようにして、これを使わず・・・
ハイハイとかで手の力をつけてほしいなあ、と思ってます。


ちなみに、niniの時も、歩行器は愛用してたよ〜
テーブル部分におもちゃがついてて、楽しげなのを買いました。
甥っ子にあげちゃったから、また今回、新たに購入。

今度は、一番安い、おもちゃもなーんもついてない、一番シンプルなタイプ。

二人目ってこんな?(笑)

いえいえ、niniのとき、この、おもちゃ部分、ほとんど意味なかった気がするので、
今回はシンプルタイプを選んだのよ!

ほんと、ほんと!←わざわざ言うところが、怪しい?kyu



JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 02:17 * comments(2) * - *
8か月と、つかまり立ち
chibi、8か月に突入しました。
で、つかまり立ち、しちゃいました。

つかまり立ち


でもね、でもね、
まだまだ、安定が悪いので、すぐに、すとんとお尻をついたり・・・
ひどい時には、後ろにどかーんと倒れたりする(T^T)

お尻つくときは、あごをテーブルの淵に打っちゃうし、
後ろに倒れれば、頭を強打悲しい

だから、やめときゃ、いいのに、これでもか、これでもかと、
つかまり立っちを繰り返すの〜〜〜

すごいよね、赤ちゃんのハングリー精神て(笑)

なので、全く、目が離せない・・・どころか、

そばを離れられなくなりました(号泣)



ハイハイは、相変わらず、お腹を床につけたままの、ずり這い状態。
でも、ものすごいスピードアップはしました。

離れたところから、名前を呼んで、「おいで〜〜(*^0^*)m」というと、
にっこにこと嬉しそうに、ハイハイで一生懸命来てくれるの。

もう、かわいくて、かわいくて♪

たどり着いた後には、ほっぺにちゅー攻撃(口撃?)です♪







JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 02:58 * comments(5) * - *
寝てくれない・・・
最近、夜、なかなか寝てくれません(T^T)
みんなが寝静まった後、深夜が、唯一、私の自由な時間なのに・・・・

nini、パパが寝静まっても・・・・


chibiが、ぎんぎらぎんですからーーーー!!!



うぉぉぉぉゆう★


機嫌が悪いわけではなく、
いたって、ご機嫌で、ギンギラギン

あーーー!
うーーーー!と叫びながら、遊んでます。

なんでだ?


昼寝を結構しちゃってるっていうのも、あるんだけど・・・


深夜1時も近くなろうものなら、なんとか寝てほしくて、
「ほら、飲め、飲め」とばかりに、
何度もおっぱいあげるんだけど・・・・
クスクス笑いながら、飲んでるし。_| ̄|○


ちびtoyuzu
ユズにちょっかい出すchibi
毛をむしられはしないかと、固まるユズ(笑)


離乳食も、だいぶ進んできたので、先日、裏ごしなしで、
煮て、すりつぶしただけのニンジンをあげてみました。


見事に、下痢しました悲しい
まだ、早いのかぁ。

でも、キャベツは裏ごししなくても大丈夫だったんだけどな。


ちなみに、裏ごしするしない、関係なく、
今までに、クリアしてる(アレルギーなし)食材は・・・
お米、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも、
しらす、白身魚、ブロッコリー、食パン、ほうれん草、
きゃべつ、くたくたうどん、バナナ、りんご、みかん、ヨーグルト

近いうちに、納豆にチャレンジしようと思うけど・・・
これは、ちょっと要注意かな〜(^^;
niniが赤ちゃんの時、ちょっと大豆に反応して、湿疹が出たりしてたから。


あと、ベビー●ノン、大好物で、ものすごい食いつきがいいです。
あれは、大人が食べてもおいしいもんねぇ

でもね、3日くらい連続であげてたら、お風呂上がりにじんましんのような
湿疹がガーンネコ

ベビー●ノンが原因かどうかは、不明だけど、あげすぎは良くないね(汗)
乳製品だしね〜反省あせ

あ、あと、ハイハインという、赤ちゃんおせんべい(白いやつ)
あれは、もう、本当に大好物!!
あげると、自分で手に持って、バリバリとあっという間に食べてしまいます。

最近は、袋見ただけで、「くれー!くれー!」と猛アピール
どんなに泣いていても、これをあげると、ぴたっと泣きやむので、

出し惜しみして、ここぞという時に使ってます。

niniの授業参観中とか、結婚式披露宴とか、ねkyu


JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 13:57 * comments(2) * - *
お座りとストロー
chibi、お座りができるようになりました。
自分で、うつ伏せのポーズから、お座りのポーズへ。
といっても、しばらくすると(気を抜くと?)、
ころーんって後ろに倒れてしまうのだけど。

ずり這いも、かなりスピードアップして、niniが、遊んでるところに、
ずんずん近づいていきます。

niniが一生懸命、ミニベイブレードを回していると、
手を出して、駒をとめてしまうのあせ

だから、nini、少しずつ、場所を移動して、chibiから非難。
でも、chibiも、少しずつ近づいて行って、手を出す。

の繰り返しで、いつの間にか、二人、部屋の隅っこまで移動して、
遊んでました(笑)


あと、わんこのゆずが大好き。
ぐんぐん近づいていって、触ろうとします。

というか、毛をむしります。

毛をむしられて、嫌なゆず、だけど・・・
chibiに、「ガルガル・・・」と威嚇しようものなら、
即座に、私に、怒られることがわかっているので、
逃げ回ってます。

ごめんよーーーゆずっ!

chibi、悪気ないんだよ〜許してやってね。

でも、まだまだ、ゆずとの絡みは、相手が動物なだけに、
何があるかわからなくて、危険なので、
絶対に、目は離さないようにしなくちゃ!だね。



-----------------------------

あと、2〜3日前から、ストローの練習を始めました。

最初は、紙パックでストローをくわえさせて、
タイミングを合わせて、ぷっとおしてあげます。
すると、吸えば出てくるということを学ぶので、

慣れてきたら、すかさずストロー版マグにチェンジ。

おかげで、吸えば出る!ということは、分かったみたいなのだけど、
たくさん吸い過ぎて、ごぼっと出てしまうのがいやみたいで、

「いやいやって」怒るんだよね〜(^^;
ぶっちょずらで、ぽいっとマグを投げてしまうのだ。


気長にちょっとずつやって行くことにします。


明日は、お天気も悪そうだし、寒くなりそうだね〜。
nini、遠足なんだけど、無理っぽいな〜〜

それでも、早起きして、お弁当は作らねばならないのだしょんぼり





JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 23:53 * comments(6) * - *
7か月
chibi、7か月に突入。

食欲旺盛、好奇心も旺盛。
順調に成長してくれてます(*^-^*)

最近、なんでも、食べようとします。
niniの教科書を、よだれでべちょべちょにし・・・
その、やわらかくなった紙をびりびりにやぶって、食べようとしてました。
危ない、危ない。

セロテープでつぎはぎになった教科書。
nini、ショックー!!みたいな?(笑)


chibiに、ぐちぐちと怒っているので、思わず、
「出しっぱなしにしといた、あんたが悪い!」と一喝。
2年生にそこまで言うのは、厳しいかな?(^^;

離乳食
昨日の離乳食。
お粥と、じゃがいもと、シラスです。
すべて、裏ごし済み。

シラスが程良く塩味を出すので、おいしいようです。
いつもの「がつがつ度」が、さらにパワーアップです(笑)

でも、食べさせたあと、chibiの息が、シラス臭くなるのがたまにキズなのよね。

あと、シラスを裏ごししてるとき、目だけ、黒く、ぷちぷちと、
網のところに残るのが、私、だめで〜〜(^^;
気持ち悪くって、ついつい鳥肌が〜〜〜(大汗)


お花
先日、お友達と4人で、ランチにいったときに、お誕生日のプレゼントにもらいました。
卵型のガラスケースに、本物のバラが入っているんだけど。。。
これ、半年以上、このまま、持つんだって!
かわいいよね〜〜〜!(*^-^*)





JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 12:13 * comments(4) * - *
ずり這いと、ほぼ日手帳
chibi、いよいよ、ずり這いができるようになってきました。
今は、まだ、ものすご〜く時間がかかるけど、少しずつ、確実に、
目標物に向かって進んで行けてます(笑)

あとは、コツをつかむだけかな?(*^−^*)

あと、最近、やたら、「ぶー!」「ぶー!」と口をならします。
歯ぐきが痒いのかもしれないな〜

ってことは、もうすぐ、歯が生えてくるのかな〜。
虫歯が気になるし、
おっぱい飲んでるときに、かまれてもいやなので、
生えるのは、最大限、遅くて構わないんだけどな。


--------------------------
来年も、手帳は、「ほぼ日手帳」にすることにしました。
もう4年目になります。

育児日記(離乳食のメニューや、初めてできたこと、など)
niniの成長記録、
二人の病気の記録(症状、熱の推移、もらった薬の記録)や、
毎日の献立、などなど・・・・

その日にあったことを、なんでもかきとめておくので、1日1ページでも、書ききれないくらい。

もう、手帳というより、日記帳状態ですね(^^;


なので、思い切って、来年は、大きいサイズの「ほぼ日カズン」にしてしまった(汗)
使いこなせるのか、不安だけど・・・・
あとから読み返して、本当に楽しいし、懐かしく感じると思うので、
頑張りま〜す(^0^)/




JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


* chibi * 14:33 * comments(6) * - *
<< | 2/4PAGES | >>
Lilypie First Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers